本日も応募いたします

20代女の懸賞ダイアリー

《モニターレビュー》アサムラサキ ❥❥ にんにくや 豚丼のたれ

f:id:xxyuhxx:20200430130712p:plain
こんにちは、ゆうひ(@yu_____hi0v0)です。

先日モニプラ ファンブログを通して、世界で愛される「かき醤油」ブランド"アサムラサキ"様の商品をお試しさせていただくモニターに選んでいただきました。

お試しさせていただいた商品は「にんにくや 豚丼のたれ」。焼いた豚肉に絡めるだけで美味しい豚丼が作れる!という商品です。

アサムラサキの「にんにくや 豚丼のたれ」

アサムラサキ様は広島と岡山に本社を置かれている食品メーカーで、特に有名なのが「かき醤油」。広島の牡蠣のエキスを抽出して有機醤油とブレンドした濃厚なお醤油だそうです。

そんな「かき醤油」を初めとするアサムラサキ様の商品の数々はモンドセレクションで最高金賞を受賞していて、10年連続で金賞以上を受賞した証であるクリスタル・プレステージ・トロフィーもお持ちなのだとか。

こんな素晴らしい企業様の商品をお試しさせていただけるなんて…!! 本当に有難いことですね。

f:id:xxyuhxx:20200422011308j:plain

さて、そんな素晴らしいアサムラサキ様の商品の中で、今回お試しさせていただいたのがこちらの「にんにくや 豚丼のたれ」です。アサムラサキ様の新商品なんですよ!

焼いた豚肉に絡めるだけ!という手軽さも嬉しいですし、豚丼だけでなく野菜炒めや焼きそばなどの一品料理にも使うことが出来るという点も魅力的だと感じました。

「にんにくや 豚丼のたれ」が届きました!

f:id:xxyuhxx:20200422012142j:plain
商品の発送日としてご連絡いただいていた日の翌日、アサムラサキ様の「にんにくや 豚丼のたれ」が届きました。モニター当選通知も同封されていて、本当に選んでいただけたのだなぁと実感☆

内容量は220mlで、一人前の豚丼に使用する目安が大さじ2だそうなので、単純計算で1本あれば7〜8人前の豚丼が作れます!

賞味期限は未開栓の状態であれば製造日から1年とのことなので、家族が多い場合や豚丼をたくさん食べるという場合はまとめ買いもありかもしれませんね♪

原材料や栄養成分表示など、詳しい内容は下記ページから確認出来ます^^

「にんにくや 豚丼のたれ」を使って豚丼を作ってみた!

早速アサムラサキ様の「にんにくや 豚丼のたれ」を使って、豚丼を作ってみました!参考にしたレシピはアサムラサキ様が紹介してくださっている【おいしい豚丼の作り方】です。

【おいしい豚丼の作り方】
豚肉100gに対し、本品大さじ2杯使用。
【1】豚肉を焼き、本品を入れてからめます。
【2】【1】とお好みで卵黄・刻みねぎをご飯にのせて、出来あがりです。
出典: にんにくや 豚丼のたれ | 「かき醤油」の製造・販売 アサムラサキ

f:id:xxyuhxx:20200430135517j:plain
まずは豚肉を炒めます。我が家は4人家族なので、豚肉を400gほど用意しました。レシピには書いてありませんでしたが、豚丼には玉ねぎを入れたい派なので薄切りにした玉ねぎ1個も一緒に炒めています。

f:id:xxyuhxx:20200430135803g:plain
豚肉と玉ねぎに火が通ったら、ここで「にんにくや 豚丼のたれ」の登場です。豚肉を400g使ったので、たれは大さじ8杯入れてみました。とーってもとろみのあるたれです。

f:id:xxyuhxx:20200430140326g:plain
仕上げに水分を飛ばすイメージで炒めて、豚肉と玉ねぎにたれをからめます。食欲を誘ういい香り!!伝わらないのが残念なくらいです・・・💦

玉ねぎを入れていたので薄味にならないか心配したのですが、最後にしっかりと炒めながらからめたからか大さじ8杯でちょうどいい味でした♪

f:id:xxyuhxx:20200430132747j:plain
豚丼の豚部分が完成したので(笑)ご飯→豚→刻みねぎ→温泉卵の順にのせ、豚丼が完成しました〜✧꙳ 調理時間は15分ほどだったと思います。時間がない時や簡単ランチなどにもおすすめです^^

ついに実食!・・・・・結論から言いますと、とても美味しかったです。にんにくの風味と、こってりしているのにどこかさっぱりとした味わい。しっかり味なのにしつこくなくて、ご飯がものすごく進みます!

特に絶賛していたのは父。もともとお肉やこってりしたものが大好きなのですが、こんなに美味しい豚丼は初めて食べた!と普段しないおかわりまでしていました^^

逆にあまりこってりしたものは得意ではない母も美味しい美味しいと完食☆ にんにくがすごく効いているのですが、辛みは全くないので大人から子供までみんなで美味しく食べられると思います。

辛みが欲しい!という方は、七味唐辛子が合うみたいですよ◎(辛いもの好きな父談)

家族みんな大満足でした♪

「にんにくや 豚丼のたれ」を使った野菜炒めも激うま!?

アサムラサキ様の「にんにくや 豚丼のたれ」を使った豚丼に大満足したゆうひ家。たれの残りは大さじ7杯程度。あともう一品何か作れる!ということで、野菜炒めにも挑戦してみました。

f:id:xxyuhxx:20200430201333j:plain
まずサラダ油を少しひいたフライパンに薄切りにした玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒めます。小さめだったので、全部合わせて250gくらいです。キノコも入れたかったけれど、ちょうど切らしていた…💦

f:id:xxyuhxx:20200430201601j:plain
野菜がしんなりするまで炒め、ひき肉を100gほど入れてみました!やっぱり豚が合いそうだなと思ったので、豚ひき肉です。

f:id:xxyuhxx:20200430201705j:plain
火が通ったら「にんにくや 豚丼のたれ」の登場です☆ 具材が全て合わせて350g程度だったので、残っていた100ml分(大さじ7杯弱)を全て投入〜!今回もしっかり炒め合わせて…

f:id:xxyuhxx:20200430201913j:plain
完成しました!「にんにくや 豚丼のたれ」を使った野菜炒めです^^ 野菜を切る時間があった分豚丼よりは少し時間がかかりましたが、それでも20分くらいで完成しました。

早速食べてみたところ、これもご飯に合う〜♡ 炒りごまを少しかけて食べても美味しかったです。野菜と合わせると豚丼よりも少しさっぱりめになるので、ランチにもぴったりでした。

今回は玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れましたが、もやしやキャベツなどいろんなお野菜が合いそうです。冷蔵庫にある野菜で手軽に一品作りたい!という時にも大活躍してくれそうだなと思いました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚


f:id:xxyuhxx:20200430203335j:plain
アサムラサキ様、この度はモニターに選んでいただきありがとうございました。豚丼と野菜炒め、どちらもとても簡単に作れて、とても美味しくいただきました^^

我が家は家族それぞれ食の好みがバラバラで、なかなかみんなが好きなお料理を見つけるのが大変なのですが、「にんにくや 豚丼のたれ」を使ったお料理は家族みんなで美味しくいただけました。

また買い物の際などに見かけたらぜひぜひ購入して、豚丼や野菜炒めはもちろん、今度は焼きそばにも挑戦してみたいです!

この度は本当にありがとうございました( *´꒳`* )


アサムラサキ様公式サイト

◎「にんにくや 豚丼のたれ」商品ページ


アサムラサキファンサイト参加中